【PR】

QuQuMo
「お持ちの請求書」を最短2時間でスピーディに現金化する売掛金買取サービスです
他社で断られた経験のある方も1度ご相談ください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


QuQuMo(ククモ)


メンターキャピタル
赤字・債務超過・個人事業・税金滞納でもOK!・審査通過率92%
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


メンターキャピタル


CoolPay(クールペイ)
請求書・通帳をカメラで撮影して送るだけ!!お手元の法人宛の請求書を最短60分で現金化できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


CoolPay(クールペイ)


チョウタツ王
30万円〜最大1億円まで対応!
売掛金の売却査定を複数企業へ一括見積もり出来る一括査定サービスです!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


チョウタツ王


資金調達プロ
10秒で完了!カンタン無料診断で、今いくら資金調達できるかすぐに分かる無料診断フォームを公開中です!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


資金調達プロ






【PR】


来店不要で原則無担保無保証
即日ご融資可能な
事業者向けビジネスローン

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


AGビジネスサポート



GMOあおぞらネット銀行の
融資枠型ビジネスローン
【あんしんワイド】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あんしんワイド

 

最大1億円まで融資可能!
審査は最短60分
来店不要で全国即日OK

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アクトウィル

 

他社で借り入れ中でもご利用OK
最短即日でのお振込
大口の融資可能

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ファンドワン

 

財務基礎 (11) 資金調達 (前篇) 借入や売却 – 借りる売るでお金を集める

資金調達の方法について3回に渡ってレクチャーします。今回は「借りる」「売る」という2つの資金調達方法に着目します。何を担保にして誰から借り入れるのかや、何を売って現金にするのか、など事例を洗い出して紹介します。

0:00:00 オープニング
0:00:31 本編開始
0:00:50 資金が尽きる際の対応策
0:01:17 「利益を得る」との違い
0:03:26 大きな区分
0:04:13 BSでの視点
0:05:06 時間軸での視点
0:05:32 借りる方法
0:07:41 BSで見る借りる際の担保の考え方
0:12:40 リース等の借りる方法
0:18:01 返さないという方法
0:22:55 売るという方法
0:23:06 BSで見る売るという方法
0:24:56 「売る」の先入金の取引
0:29:10 将来の事業を売る
0:33:36 エンディング

#資金調達 #借入 #ノンリコースローン #リース #売却

関連動画:
財務基礎 (12) 資金調達 (中編) 増資 – 多彩な増資のスキーム

財務基礎 (13) 資金調達 (後編) 回転差資金 – 回転差資金で現金を集める

【登壇者】
■上田祐司
ガイアックス 代表執行役

■富士茜音
ガイアックス 2020年入社

■小林玲雄
大学生 (ガイアックスインターン)

【経営カレッジ】
現役の上場企業ガイアックスの社長である上田が講師となって、会計や財務、スタートアップのファイナンス、人事や法律やガバナンスなど、経営を学べるコンテンツをご提供します。
(ガイアックスは、スタートアップを連続的に輩出する組織、「スタートアップスタジオ」を運営しています。)
※法律・会計・税金等に関して、基礎となる考え方・簡略化した条件・作成時点での状況での説明となっていますので、必ず専門家等に確認するように、またご自身での責任のもとご判断ください。

【シリーズ 財務基礎】
財務基礎のシリーズでは、会計の知識を元にして、財務、コーポレート・ファイナンス、企業評価の基礎的な知識を身に着けていただきます。
会計を使ってみてこそ会計を覚えた意味がありますが、財務というのは、まさに会計をどう使うのか、という部分になります。あらゆるビジネスマンに基礎的なところは把握していただきたいと思います。
なお、会計の部分が曖昧な方は、ぜひ会計基礎や会計応用のシリーズをご確認ください。

【YouTubeチャンネル】
ぜひチャンネル登録お願いします!

公式サイト: 
Twitter: 

上田は、24歳で起業し、その後、調達した10億円近い資金を元手に、30歳のタイミングで会社を上場させています。その後も、ガイアックスとして、外部への投資を加速し、投資先に取締役として10社以上に就任し、すでに3社が上場に至っています。また、東証一部上場企業の社外取締役やアドバイザー等も務める傍ら、社団法人シェアリングエコノミーの設立・代表理事に就任しています。
これらの経験を元に、上場を目指すスタートアップ、社会起業家の方向けに、今まで培ってきた経営のノウハウをこのチャンネルを通じてお伝えしていきます。

●スタートアップスタジオとは、起業家の集まるコミュニティです。
ベンチャー企業・スタートアップを連続的に生み出していく起業家支援の新しい枠組みになっています。ガイアックススタートアップスタジオでは、財務・法務・エンジニア・デザイナーなど各分野のプロフェッショナルが集まり、日々、いくつもの事業を生み出しています。イベントも多数やっています。ぜひ、起業を目指す学生さんや若手社会人の方は、お気軽に遊びに来てください。

●事業アイデアを持っている方やこれから起業したいと思っている方が事業アイデアを相談できるスタートアップカフェも運営しています。
オンラインで事業相談を実施し、優れたアイデアには200万円の出資を行っています。新規事業立ち上げの相談が無料でできるので、ぜひご活用ください。

●ガイアックスでは、起業や経営に興味のある方向けに、積極的に採用活動を行っています。
入社後に、ガイアックスの中で起業される方、退職し起業される方、また投資先の経営幹部としてジョインされる方など、多くの方が経営やスタートアップに携わられていらっしゃいます。
学生の皆様や若手ビジネスパーソンの方々でご興味ある方は、下記のサイトからお気軽にご連絡ください。

●ガイアックスは、主にソーシャルメディアやシェアリングエコノミーの分野で投資や事業創造を行っている上場企業です。
会社の経営スタイルとしても、自社社員だけではなく、社外の方とコミュニティを作り、コラボレーションして事業創造をしています。
また、起業に興味のある若者向けに、ガイアックスコミュニティを運営しています。ガイアックスコミュニティに参加すると、起業家向けのメルマガや、ガイアックスグループとガイアックスの投資先からの求人案内、イベント情報などを受け取ることが出来ます。また個別でご連絡を取らせていただくこともあります。ぜひ、ガイアックスコミュニティに登録してください。

タイトルとURLをコピーしました